9月3日の生存戦略

携帯の巻                                                                                                                                                                                           

昨日会った知人と中野で昼飯。明日まで東京に滞在していると言う。ちょいと中野のアーケードをぶらついて財布だの靴だのカバンだのを物色。

Yモバイルのショップがあったので興味があったキャンペーンの詳細を聞いてみた。

現在使っているPHSから 携帯へ乗り換え用に、通話のみの基本料金943円(税別)と、1080円の通話かけ放題プランがセットのキャンペーをやっている。これの 通話かけ放題サービスが、PHSから乗り換えのユーザーに限り、今なら 機種変更しない限りずっと0円でかけ放題になると言うキャンペーンだ。機種変更手続き料金も今の契約解除手数料も免除となる。

PHSは 来年春に新規契約受付の終了が決まっている。停波も数年以内だろうと言う事で、PHSユーザー達をとっとと切り替えさせたいのだろう。そのたくらみに オレちゃんはまんまと載ってあげたのだ。

殆んどメールだけの利用だったので、現在のPHSの月額使用料が1500円掛かっていない。このキャンペーンで携帯に切り替えると1400円程度と ちょいとだけお安くなる。しかも通話がどの機種、どの固定電話へ何時間かけてもタダなのだ。

Eメールが有料となってしまうが、写真を送るわけでも 月に何百通とメールするわけでもないので今まで同様にメールを利用してもたいした額ではない。

ちなみに1パケット0.005円。50文字程度のメール1通で1パケットらしい。1000通でやっと5円って事か?。

とにかくこの「機種を変えない限りずーっと通話が無料」ってのが大きい。てな事で、店員さんの説明を一通り聞いたら即決した。

機種はシャープのAQUOS。いままでよりちょいと縦長になり画面も大きくなって見やすい。自宅のWi-Fiも利用できるが、街のフリーWi-Fiには接続できない契約なので残念。ワンセグでTVも見られるようだ。まあ使わんけど。

番号もEメールアドレスもそのまま引き継がれた。これが一番気がかりだったのだが、すんなり移行。電話帳その他も赤外線通信でコピー。楽チンである。

今回の新規契約で、今後はメール連絡よりも通話連絡が増える事になるであろう。関係者各位にはよろしくお願いします。メールくれたら折り返しこちらから電話しますよ。タダなので!。

中野のナムコのゲーセンでUFOキャッチャーの景品として、ラッキーさんの等身大縫ぐるみが置いてあると言うので挑戦してきた。

結果は 惨 敗 である。

1500円で18回挑んだのだが、ことごとく失敗。おいらにゃ才能が無いのか…。断念した。だれか2つゲットしたなんてツワモノがいたら1匹わけて〜(T_T)/。