しまった!  (古い日記より抜粋)

私の人生 なるべくこの「しまった!」がないように努力しているのだが そうはいかないのが人生。

ほとんどの場合の「しまった!」は 旅先で起きる。

行った場所が思ったより寒かった、ネットで検索して行ったレストランがもう一つ美味しくない、等々。

これはまあ、上着やマフラーを購入したり、奢った口を反省したりでなんとかなる。

どうにもならないのが、機内食というヤツ。

どうしてこれほどまで 美味しくないもを航空会社は作れるものだと呆れてしまう。

エコノミークラスはともかく、高いお金を払ってビジネスクラス以上に乗っているのに。。

他に楽しみはないんだから、出てきたものを食べる。

「不味い」と分かっていても、空腹には勝てず、気がつくと全部食べている。

いじましくメニュー見る、立派なメニューが並んでいるが、出てくるのはこれか?!

「しまった!」となる。

食べて寝ていると、何もしてないのに不思議とお腹がすく。

ビジネスクラス、ヨーロッパ線だとフリーでなんでも注文出来る。

「ラーメン」「うどん」「お茶漬け」「スカイピストロ」等々。

不味いのは分かっている!分かっているが、CAを呼んでオーダーする私。

特に帰国便など 久しぶりの日本食メニューにだまされ、いつもラーメン、しかしこれが不味い。

エールフランスは、機内にラウンジがあってサンドイッチ等、ちょっとした軽食が置いてある。

日本線の場合 おにぎりがあったりする。

そんなもの美味しい訳がないのは重々承知しているのだ、気がつくと手が伸びて、パサパサのサンドイッチや冷たくてカチカチのおにぎりを口の中に放り込んでいる。

「しまった!」

私の口は宇宙のブラックホールのごとく なんでも吸い込んでしまう。

無駄に体重が増えるのは分かっているのに、口に運ぶ。

そして、座席に戻り、少し落ち込むのだ。