ショウガ。

 一昨日の夕方、次の作物を植える予定の畑を耕す為に未だ残って居る全てのショウガを収穫したが、とてもじゃ無いが食べきれないのでその日の内に友人の経営して居る居酒屋兼小料理店に持って行ってあげた。

 そして残った分は下処理をして酢醤油に漬け込んで・・・・・ヤットコさ終わったよ。

 このまま漬け込んで冷蔵庫に入れて置けば1年ぐらいは大丈夫なのでポツポツと食べて行こうと。勿論、友人方々が遊びに来るので食べて貰うのは当然だよってコトで(笑)。

 特に今年はショウガをたくさん植えたので友人方々や今の職場で顔見知りになった面々にお裾分けって事で消費を手伝って貰った。

 鬼が笑うだろうが来年はこんなに作るのは止めよう。やはり限度を知らないとダメね。

 そして今日は「秦野タバコ祭り」に行く予定だからこれからナニを植えたら良いか現地の農業関係者方々から参考意見も聞いて来ようと思って居る。